スポンサーサイト

--------

Tag :


「夏の終わり」

2013-08-21

Tag :

こんにちは横澤です。

P1010647.jpg

残暑厳しい毎日ですが、いよいよ夏休みも後、10日となり
気が付けばセミの声も、もうあまり聞かないですね。
そして23日は「処暑」で日中は、まだまだ暑いですが朝晩
は涼しくなって、秋を感じますよね。
また台風到来のシーズンでもありますね。

今年の我が家の菜園一の収穫と言えばスイカでした。
いろいろな種類に挑戦してみましたが、やはり毎年作っ
ている定番の「種なし」スイカが一番でした。
P1010633.jpg
この「種なしスイカ」は「種なし」と「種あり」の2種類の
苗を植えて受粉させないと「種なし」ができないのです。
最近は、ミツバチも見かけなくなり、この受粉を朝、花の咲
いている時に人工授粉させないといけないのです。

今朝の新聞の紙面に「ミツバチ」が謎の大量死に見舞われて
いるという記事が書かれてありました。
原因は農薬のようで、市販の蜂蜜からも検出され、人間には
害のないレベルという事らしいですが、ミツバチは私達の
「食」にとても有難い存在です。
最後に、ミツバチが暮らせないような世界では人間も生きて
はいけないだろう・・・と。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(株)新和建設

(株)新和建設

リンク

プロフィール

春日井SR

Author:春日井SR
こんにちは♪
愛知県春日井市にある(株)新和建設春日井展示場のスタッフブログです。

展示場の様子や、日々の出来事、家づくりのレポートなど、書いています♪

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

春日井SR

Author:春日井SR
こんにちは♪
愛知県春日井市にある(株)新和建設春日井展示場のスタッフブログです。

展示場の様子や、日々の出来事、家づくりのレポートなど、書いています♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
