スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地盤調査

2014-01-26

Tag :

こんばんはそろそろいちご狩りにいきたくなってきた春日井展示場のやまぐちです。
先日春日井市にて地盤調査をさせて頂きました。

主にスウェーデン式サウンディング調査、ボーリング調査、表面波探査法があります。

新和建設ではスウェーデン式サウンディングで調査させて頂きます。

IMG_6389.jpg
IMG_6392.jpg

スウェーデン式サウンディング調査

木造住宅でよく使われる方法で、先端がキリ状の器具に荷重を掛け、25センチ下がるまでに、ハンドルを何回転させたかによって地盤の強さを表すN値を推定します。深度10mまで測定することができます。費用は比較的安価で、1箇所を調査する場合2万円ほどです。通常は5箇所を調査するので、その場合の費用は5~8万円ほどです。



ボーリング調査

ボーリング調査は最も基本的な地盤調査方法です。しかし、木造住宅ではあまり使われていません。先端にサンプラーを取り付けたロッドの上に63.5kgの重りを76センチ自然落下させて打撃します。サンプラーを地面に30センチめり込ませるのに要する打撃数をN値といい、このN値によって地耐力がわかります。同時にサンプラーで土を採取し、砂質土なのか粘性土なのかを調べることができます。正確な地盤調査ができる反面、かなり費用が掛かるため、RCの中規模以上の建物を建てる場合はこの方法を使って地盤調査をしますが、一般の木造住宅では使われていません。



表面波探査法

表面波探査法は、地表から地中に向けて、振動波を発信し、地盤の硬さを調べる方法です。硬い地盤ほど振動波が速く伝達する性質を活用し、振動波の反射時間によって、地盤が硬いか柔らかいかが分かります。費用はスウェーデン式サウンディング調査とボウリング調査の間ぐらいで、スウェーデン式サウンディング調査よりも、正確な調査結果が得られます。


IMG_6393.jpg
IMG_6396.jpg
IMG_6391.jpg

さて、今回はどのような調査結果が・・。

詳しい地盤調査方法等は春日井展示場でお聞き下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(株)新和建設

(株)新和建設

リンク

プロフィール

春日井SR

Author:春日井SR
こんにちは♪
愛知県春日井市にある(株)新和建設春日井展示場のスタッフブログです。

展示場の様子や、日々の出来事、家づくりのレポートなど、書いています♪

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

春日井SR

Author:春日井SR
こんにちは♪
愛知県春日井市にある(株)新和建設春日井展示場のスタッフブログです。

展示場の様子や、日々の出来事、家づくりのレポートなど、書いています♪

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。